2016年04月08日

【4月8日今日は、お釈迦様の誕生日♪】

【4月8日今日は、お釈迦様の誕生日♪】
【4月8日今日は、お釈迦様の誕生日♪】

よっしゃ~ヽ(´▽`)/♪

4月8日今日は、お釈迦様の誕生日♪

僕が、お釈迦様のお話で、大好きな

お話をシェアしちゃいますね♪

======================
【托鉢のお話】

あるとき、お釈迦さまが弟子たちと托鉢(たくはつ)に出かけられました。
ちなみに托鉢とは、お坊さんがお鉢を持って家を周り
お経を唱えて、お布施をいただく行為のことです。

しばらくして、行く手が二股に分かれていましたが、

お釈迦さまが右に歩まれるとお弟子の一人が言いました。

「お釈迦さま、失礼ですが、道を間違われたのでは?
 こちらの道は、大変貧しい者の住む集落に向かいます。
 
最近の飢饉で餓死する者まで、出ているところです。
 そんな村に托鉢に行かれても、布施する人はいないでしょう。
 
反対の道ならば、大地主や大商人たちの住む町ですから、
 布施する人も多くありましょう」
それに対して、お釈迦さまは、こう仰有いました。

「道を間違えてはいない。
 この道が、貧しい村に通ずることは知っている。
 布施は貧しい者ほどしなければならないのだ。
 彼らが現在、餓死するほどに貧しいのは、
 過去世で欲深く、布施の功徳を積まなかったからである。
 布施を励んだ人は、恵まれた家に生まれ、
 施しをしなかった人は貧しいところに生を受ける。
 彼らは自らの報いを受けているのだ。
 貧しい中から、米一粒でも布施をして、功徳を積むならば、
 それにより、彼らは今の苦しい状態から、抜け出せる。
 長者の万灯よりも貧者の一灯、布施の尊さは量にはよらない。
 貧しさに苦しんでいる人ほど、布施をしなければならないのだ」

弟子たちは深く頷いたと言います。

=======================

いよいよ、あと3日後、僕の

無料セミナーがありますよ♪

4月11日の宜野湾市倫理法人会
モーニングセミナーにご参加して
いただいた方に小冊子プレゼントしちゃいます♪

どなたでも無料で受講できますよ~ヽ(´▽`)/
朝6時、宜野湾コンベンションセンター通りの
フェストーネに集合でっすヽ(´▽`)/♪


申し込みなどは、ありませんのでお気軽に
ご参加ください♪



同じカテゴリー(講演会&イベント情報)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
新垣 幸之
新垣 幸之